Vol.41 10月11日号

【報告】総務委員会 全国大会参加のご報告

 皆さまお疲れ様です。普段はドジャースのように紳士に装っていますが、パドレスのように荒くれ者が多い総務委員会に所属しております。大久保(プー)です。
 総務委員会全国大会参加のご報告をさせていただきます。総務委員会では7人の戦士が参加をしました。
 10月3日(木)理事長アテンドや出向の担いがある小林副委員長(コーチ)・田島幹事(モッチー)・林委員(コブ)が先行して博多入りをしました。理事長・専務に旗とお酒を頼んだなんてことは無いはずです。博多の様子を委員会LINEに上げていただき、後発組としても博多への楽しみが増していきました。
 私は10月4日(金)に現地に入りました。電車好きなため新幹線移動を選択しましたが、道中は終始岩崎監事、戸田副理事長、倉川副理事長と同じ電車でした。博多にて小林副委員長・田島幹事と合流し散策した後、全国大会の会場に向かいました。AWARDS JAPANの受賞については昨年まちづくりプラットフォーム委員会に所属していたこともあり、特に嬉しく思いました。昨年のLINEグループでは村西委員長はじめ皆大盛り上がりでした。夜は役員の皆さまに同行させていただき、懇親会の他、お化け屋敷や、ゲームセンター、深夜のラーメンなど健全な博多の夜を満喫させていただきました。
 10月5日(土)には林委員(コブ)の担当する社会フォーラムに参加しました。田島幹事と準備段階より潜入し席を確保しました(笑)。そして、わんぱく相撲のライバル堺高石JCの理事長と接触を試みましたが未遂に終わりました。コブさん出向の担い大変お疲れさまでした!!社会フォーラム終了後には式典・卒業式会場の席取りに向かいましたが、既に大行列となっておりました。そこで前の方に並んでいる長野JCさんを見つけ、「富山は長野のスポンサーだぞ!」と言って前に入れていただきました。席取りは上手くいったと思っております。小西会頭のスピーチは特に家族の話の所で私も目頭が熱くなったのを覚えております。
 後発組の倉田運幹(エビちゃん)・笠原委員(ヒデさん)・江川委員(クリフ)も無事に合流し、LOMナイト周りも無事完了しました。委員会ナイトでは「生ホルモンいただき裏天神」という焼肉店を怪しい名前から選びましたが、これが非常に良いお店で、BGMを浜崎あゆみに変えていただき雰囲気良し料理良しで楽しむことができました。ポケモンカードを衝動買いした後、ラーメンで締めて健全に解散しました。
 最終日の10月6日(日)は個人的に会社の出張申請の関係でレポートを出さなければならないため、福岡市内の有名な建築物を回り写真を撮ってまいりました。結びのイベントである委員会ランチで「河太郎」というイカの活け造りが有名なお店へ行きました。あれ、小林副委員長が居ない??前日夜にどこでお楽しみだったのでしょうか(笑)。委員会ランチで解散となりましたが、倉田運幹はなぜか全国大会大阪大会へと向かいました。その後、遊び過ぎて熱を出したとか出さないとか。また、福島委員長は無事に資格の試験を受けられたそうです。長文になりましたが学び多き旅になりました。

総務委員会
広報幹事 大久保 直貴

役員の皆さまと博多名物で乾杯

ラーメンshinshin最高でした

出向頑張ってるコブさん

焼肉委員会ナイト

プー昇天

長浜屋にて

念願のイカと危ない人達

疲れた小林副委員長

【報告】財務・規則・渉外委員会 全国大会福岡大会LOMナイト参加の御礼

 皆さま、お疲れ様です!財務・規則・渉外委員会のタモリこと、またの名を“ドゥンガ”こと山崎和哉です。
 10月5日より全国大会で福岡へ行ってきました!私個人としては学生時代以来15年ぶりに福岡へやってきたので、福岡という街(特に夜の街)を満喫したかったのですが、思い通りにならないのが世の常です(泣)
 まずは到着早々、昼食のもつ鍋店にてメガジョッキの応酬。私はLOMナイトMCという大役回りが後に控えていたので、アルコールは極力控えたかったのですが、福岡に来て九州男児化している石橋委員長から「いいから飲みなさい!」との激励を受け、昼から大酒を食らいました。この店のメガジョッキはメガサイズ過ぎて、何回もジョッキを上げ下げしているうちに、上腕二頭筋が鍛えられているような気がしました。そんな筋トレとアルコールトレをした後、やっとLOMナイトに向けて精神統一をしようとホテルへ戻ろうとすると、そこに待ち構えていたのは、アフロ犬系九州男児化こと石橋委員長。「これからラーメン行くよ!」と委員長の一声で、いつの間にか長浜ラーメン店にいました。ここでは、メガジョッキの応酬ならぬ替え玉の応酬が発生。お酒もご飯もたくさん美味しくいただきました。
 時間は少し経過して、いよいよLOMナイト本番。私は富山青年会議所の事業のMCは今回が初ということで、緊張感はMAXでした。今自分ができる最大限のことをしようと思い、ずっと噛んだ際のサンダーVをずっと練習していましたが、結局それをお見せすることなく閉会していました(泣)そして、今回の一番の山場の余興に突入。私はタモリとしてMCをしましたが、正直言うと、余興の時の記憶はございません(笑)緊張しすぎて目の前が真っ暗になっていました。。まあ、サングラスをかけていたので当たり前なのですが。。 
 なんだかんだで、いつの間にかLOMナイトが終了。その後、委員会ナイトへ。委員会ナイトには、大井山理事長、西村専務理事もお越しいただき、労をねぎらっていただきました。しばし穏やかに飲んでいたのですが、“ウーソウ”こと五艘幹事が爆弾投下。今年度で卒業する“よっちゃん”こと伊東幹事をお祝いするため、メガ盃が出現!メガ盃のお酒をみんなで回し飲む流れとなりました。正直、色々な液体が混ざったお酒なので激マズでしたが、儀式的な感じもあり、委員会内の絆がより深まったと感じました。
 そうこうしているうちに時刻は1時を過ぎ、飲み疲れ食べ疲れ緊張疲れした私は、ネオン街へ寄り道することもなく、気づいたらホテルで爆睡しておりました。
 そんなこんなで、夜の街を満喫するというミッションは果たせませんでしたが、委員会メンバーの絆がより一層深まった全国大会でした。
 そして最後に、今回のLOMナイトは遠い福岡の地での開催ではございましたが、多数の皆さまに参加していただき本当にありがとうございました。

財務・規則・渉外委員会
委員 山崎 和哉

集合写真

集合写真2

タモリと青年隊

LOMナイト終わり

盃を飲み干す伊東幹事

【報告】例会委員会 全国大会参加のご報告

 全国大会福岡大会!初福岡である私は今年の大会が福岡であると知った年初めから金曜日入りして満喫しようと決めていました。しかし、仕事とJCに追われ、とても前泊入りできる状況ではなく、残念ながら土曜の当日入りとなった例会委員会の中川ことラブです。
 ということで今回は全国大会福岡大会の例会委員会報告をさせていただきます。
 今年運営幹事の担いを受けている私としては、ポンコツながらも委員会の皆さまをもてなす設えをすることが多かったのですが、今回の福岡は違いました!私が卒業生ということで、福岡空港に降り立ったときから前泊入りしていた土地委員長、坂田副委員長にお迎えをしていただきました。その後も空港から式典会場へタクシーで移動する際も「ラブさん卒業生だから!」と後部座席の一番良い席に座り、卒業式後のLOMナイトや委員会ナイトでも「ラブさん座ってて!」と食事、ドリンクの提供を委員会メンバーの方が全てやってくださいました。これが卒業生なのかと思いながら、そして皆さまのお気遣いに感謝と感動を覚えながら過ごした2日間でした。最近よく聞く言葉として「JCの卒業式は3回ある。全国大会、ブロック、LOM」という言葉を思い出し、あと2回もこんな感謝と感動を経験させていただけるのかと思うと…残りのJC活動も精一杯がんばろう!とそんな気持ちが湧いてきました。決してもともとはやる気がなかったわけではありませんのであしからず笑
 さて、それでは最後に私たち例会委員会が福岡のLOMナイト後にどんな過ごし方をしていたかをダイジェストで紹介したいと思います。
 委員会ナイトは「博多かんべえ中洲邸」にて行い、もつ鍋や馬刺し、明太子を堪能しお腹を膨らませました。お店でトイレへ行こうとしたときに聞き覚えのある声が聞こえ、部屋を覗くと…なんと広報・拡大委員会の皆さまがいました笑
 なぜかその後、例会委員会メンバーが1人ずつ広報・拡大の部屋に呼ばれて、広報10名弱の部屋に例会1名のみという圧迫面接というか、尋問というかを受け、謎めいた濃ゆ~いひとときを過ごしました。
 委員会ナイトの後はダーツバーに行きデザートを食べながらダーツを楽しみ、最後はお会計をかけたチーム戦を行い、見事欲しがりな谷内委員、水間幹事チームが支払いをしてくれました。
 ダーツで腹ごなしの運動が終わり、さあ最後に屋台のラーメンを食べるぞ!と街へ繰り出しましたが、深夜2時をまわっており、さっきまであったはずの屋台が歩いても歩いても見つからず、屋台ではなくここでもまた広報・拡大の皆さま(役員の皆さまも)と交差点でばったり会って記念写真を撮影しました。
 広報・拡大、役員の皆さまとお別れした後も屋台を探しましたがやはり見つからず、最終的に坂田副委員長が一蘭をまだ食べたことがないという事実が決め手となり、一蘭の本店でラーメンを食べて土曜の夜を終えました。
 色々ありましたが、福岡の夜を満喫?した例会委員会一同でございました。

例会委員会
運営幹事 中川 聡

委員長、副委員長による空港でのお出迎え

DA PUMPを着座で楽しむ卒業生メンバー

もつ鍋を食す氷見のプリンスこと谷内委員

【報告】アカデミー委員会 全国大会参加のご報告

 皆さまお疲れ様です。アカデミー委員会の写真を撮らないことで有名な広報幹事赤井です。
 さてこの度、福岡全国大会にアカデミー委員会で参加させていただきましたのでご報告させていただきます。
 アカデミー委員会は以下の3班で福岡に向かいました。
・木曜日から前々入りしている気合たっぷりのチーム奥村バラエティー班:奥村委員長・永山幹事・島谷幹事
・土曜日フォーラムに間に合うように向かったチーム澤田順当班:澤田副委員長・神田委員・竹田委員・赤井を1台の車にて小松空港へ。
・運動会を終えて参加してくださっているチーム島田愛妻家班:島田副委員長・打出幹事・高嶋委員

 小松空港では、ポンさんこと中村委員と総務委員会クリフさんこと江川委員、笠原委員、例会委員会のラブさんこと中川幹事、水間幹事、まちづくり委員会のKPこと川岸幹事、と合流。
 離陸前の昼食は小松空港内の肉吸いうどんを澤田副委員長がご馳走してくださり腹ごしらえ。非常に美味でした。皆さま同じ機体でレッツゴー。さて、10名分のチケット代67万円の大金をリュックの中に入れて気持ちも落ち着かないままtakeoff!!ここまでの細やかな遠隔アテンドしてくださった打出幹事、誠にありがとうございました。同じ機体には次世代育成委員会の亀山委員も同乗して、いざ福岡空港へ。着いたら即タクシーにて卒業会場であるマリンメッセ福岡に直行!(今回はタクシー移動多かったです!)
 卒業式では、小西会頭の胸が熱くなるスピーチ、そして、次年度会頭予定者外口真大君からの饒舌なスピーチ。中島土シニア会長のシニアになったらの漫談。一番印象に残っているのは、常任理事の一緒に肩を組んで歌おうという粋な計らい。個人的にはDA PUMPのUSAより一人で盛り上がっておりました。
 その後のLOMナイトでは財務・規則・渉外委員会の皆さまが設えてくださりました「笑っていいとも!」のパロディ。前期アカデミー委員会だったドゥンガこと山崎委員の司会に聞きほれていた中で、委員会対抗ジェスチャーゲーム。赤井に与えられた課題は「Gたかし」皆さまサマコンの余興に来てくださった芸人です。何を真似すれば伝わるか、考えても全然出てこず結局はパス、あの時の会場はキンキンに冷えておりましたw
 その後は、委員会ナイト。アカデミー委員会のバラエティー班永山・島谷幹事プレゼンツはサマコンに始まり安定のパリピぶりに卒業生・アカデミー生一同いい思い出になったのではないでしょうか?内容は執筆できませんし、アカデミー生には「絶対口外しないこと」と私からはそれしか伝えることができません。
 私のクオリティの低いリップスライムの「楽園ベイベー」・戦場カメラマンからの大人のツイスターゲームどれも福岡の夜を彩る思い出となりました。朝の4時まで宴は続き、日曜日の朝は8時からシャワーを浴びてすっぽんぽんのところを澤田副委員長に見られスタート。朝から、打出幹事は前日のお酒が激残りでランチは軽くで良いと終始気分が悪そうでした。何より、帰り迄わちゃわちゃとしたアカデミー一同でした。

アカデミー委員会
 運営幹事 赤井 喬

 皆さま、こんにちは!ハッスルしすぎたせいか、ガラガラ声で仕事に支障が出ている、アカデミー委員会の「たくみ」こと神田謙匠です。
 先日、初めて全国大会に参加させていただきました。会場に到着するやいなや、全国から集結した会員の多さ、壮大な会場の設えに圧倒され、日本JCのスケールの大きさを目の当たりにするまたとない機会となりました。式典では、現会頭の想いの詰まったひと言ひと言、次期会頭の未来を変える想い、それぞれに胸を打たれました。
 夜はお楽しみのLOMナイト。遠い地での乾杯は格別なものでした。懐かしの某お昼の番組風の演出は胸躍るものであり、10月23日(水)に迫っている会員交流事業に活かせることはないかと、ヒントを探しながら楽しませていただきました。
 そして、福岡の夜を一生忘れられないものに彩った委員会ナイトへ・・・。私からはこの時の様子を正しくお伝えすることができません。ただただ感謝です。多方面からJCの醍醐味を肌身に感じることができた、感動と感謝に満ちた一泊二日の全国大会でした。

アカデミー委員会
委員 神田 謙匠
(たくみ)

 アカデミー委員会 髙嶋康平こと「こう」です。全国大会が初めての県外ミッションとなりました。移動中含めアカデミー委員会幹事の皆さまや同期と長時間を共に過ごし、JC活動やプライベートのことなど普段は話せない様々なことを語り合う機会がありました。そのおかげでお互いの理解が深まったと感じています。またLOMナイトでは、他の委員会の皆さまからも声をかけていただき、とても嬉しかったです。新たな交流が生まれたことで、今後のモチベーションも一層高まりました。この経験を糧に、さらなる成長を目指して頑張りたいと思います。

アカデミー委員会
委員 髙嶋 康平
(こう)

 今回、初参加の全国大会では沢山の学びと驚きがありました。
 まず衝撃を受けたのが大会の規模感です。大会の要項を読んだ時、マリンメッセ福岡の大きな会場で何をするの?デカすぎない?と思っていました。しかし到着してみると凄い人数と熱気に包まれました。卒業生のスピーチなどで自分のJCライフも豊かなものにしていきたいなと感化されました。その大規模な大会が円滑にとても楽しく運営されていて、自分では想像が出来ないほどの苦労と準備がされていたのだなと感心しました。
 それは全国大会自体だけではなく、LOMナイト・委員会ナイト共に最高の設えがなされていました。アカデミーの自分でも楽しめるようなシーンが沢山あり、普段の生活では味わえないような喜びや楽しさが幾つも散りばめてありました。
 自分が参加しているLOMの人がそういった事をしているというのはとても良い刺激を貰えましたし、自分もこんな方々のようになりたいと改めて尊敬するきっかけになりました。

アカデミー委員会
 委員 竹田 駿也
(リーチ)

 アカデミー委員の中村です。
 今回初めて全国大会に参加して、スケールの大きさに驚きました。
 全国から約12,000人もの方々が集まり、活動報告を行い、それを招待する福岡JCの方々のおもてなしが随所に見られ、今まで感じたことのないエネルギーを感じました。
 また、会頭の発表を聞いた際、熱い思いが伝わり感銘をうけました。
 自分に置き換え、どう活かしていけるのかはまだ分かりませんが、今後さらに向上心をもって富山JCの活動に参加したいと思います。

アカデミー委員会
 委員 中村 健一
(ポン)

たくみ、リーチ 遅くなりすまん

電車組も向かってます

小松空港のうどん美味しかったです

土曜日 小松空港皆で出発

要人のような2名の卒業生

大会式典 卒業式にGO

委員会ナイトはいい思い出です

委員長ランチご馳走様でした

日曜日 最後にみんなでパシャリ(永山幹事はもう一泊)

帰る迄が全国大会 皆さまお疲れ様でした

【報告】広報・拡大委員会 全国大会参加のご報告

 どうも!広報・拡大委員会のラガーこと西森康博です!
 先日の福岡で開催されました全国大会に初めて参加させていただきました。
 我ら広報・拡大委員会は交通手段として陸路を選び向かいました!富山駅から始まり、2度の乗り換えを経由して向かうにあたり、すでに北陸新幹線の中である程度のアルコールを摂取しており、京都駅で森口委員長の奢りでうどんを食べて、東海道新幹線に乗った際には、まだメンバーの誰も話をしておらず、席についただけにも関わらず、車掌さんから「まだおやすみになっているお客様もいらっしゃるので、お静かにお願いいたします」と言われ、一同苦笑いするくらいの盛り上がりオーラを醸し出して挑む気合いの入り様です。 
 いざ福岡駅に到着して、無事に会場入りを果たしました。
 列車内からのもっぱらの噂で「浜崎あゆみがゲストなんじゃないか⁉︎」とのことで一同、期待に胸を膨らませていよいよゲストの登場!
 DA PUMPと認識した瞬間の会場の何とも言えない空気感と私の隣に座っていた森口委員長の消えいるような、しかしはっきりと聞こえた「えっ…」と言う言葉は今でも忘れられません。
 しかし、「if…」、「USA」などの名曲が流れると会場全体に一体感が出るほどの盛り上がりとなり、さすがJCの会員はホスピタリティがあるなと感激しました。
 来賓には麻生元総理大臣などの各界の重鎮がいらしていて、組織力の高い集まりということも再認識しました。
 卒業生代表のスピーチのラストで「栄光の架け橋」が歌われ、当日聴いた中では一番美しいメロディだったと感じました。
 場所を移してLOMナイトでは、それぞれの委員会対抗でのジェスチャーバトルが熱く繰り広げられ、私のツボにハマったお題は「ジェダイ」でした。いまだにこのお題の正解が見つかりません!
 委員会ごとに分かれての飲み会は我らがジャーマンさんチョイスのお店で8,000円のコース!
 しかし、まさかの博多名物は何一つ出てこず…静まり返った中、ジャーマンさんがみなさんに突っ込まれている中で、私はみなさんが残されたヒラメのお刺身を2尾分丸ごと食べました。ここで一生分のヒラメを食べきりました。
 帰りの新幹線では何事もなく、とはいかず、ビルさんが1人だけ乗り遅れて博多駅に取り残されてしまう緊急事態発生。
 政ニさんの的確な指示のもと、ビルさんは後発の新幹線で我々を猛追することに!
 無事に京都駅で合流を果たしましたが、ビルさんが「快適なシートで寝てたら、文句言われて後ろの車両に連行されたわ!」と。ビルさんが間違えて後発車のグリーン席に乗っていたことに全員爆笑しました。
 そんなこんなで、ただでは終わらない珍道中ではありましたが、無事に富山へ全員が到着。
 来年の佐賀への期待を胸にそれぞれが帰路に着きました。
 頑張ってJC活動を続けた先の卒業式典はきっと心に残るイベントになるのだと感じ、私も自分が卒業できるよう身が引き締まる思いにさせられる素晴らしい体験ができました。

広報・拡大委員会
委員 西森 康博

広報・拡大委員会

卒業の方々

ハイテンションでキマるビルさん

乗り遅れたビルさん救出作戦

【報告】次世代育成委員会 JC最後の県外ミッション 全国大会

 次世代育成委員会の河合隆徳です。卒業までのカウントダウンが始まり、JCでのひとつひとつの活動に「もう最後なんだ」と寂しさを感じる今日この頃です。そんな中、最後の全国大会となる福岡大会に参加しました。委員メンバーや卒業同期への感謝と、JCに所属できたことの喜びを強く感じた大会でした。
 ステージ近くの中央の席で参加した式典。「子どもたちに引き継ぐ日本の未来を素晴らしいものにしたい。そのために社会課題に対して1ミリでも前進できることのみを考えて活動してきた」という小西会頭の言葉が胸に響きました。微力ながらも自分がJCに参加してきた意義を再認識できました。卒業同期皆で肩を組んで歌った「栄光への架け橋」は、特に感動的な瞬間となりました。
 眠らない街・中洲でのLOMナイト、委員会ナイト。福岡の賑わいの中での九州の焼酎と美味しい料理、フォトスライドのサプライズ、2000年代懐メロメドレーでの朝までのカラオケなど、皆で心の底から楽しめたのは、委員会で苦楽をともにしてきた1年があったからだと思います。まさかの飛行機乗り遅れで始まった1日でしたが、心に残る福岡の思い出となりました。
 LOMナイトを設えてくださった財務・規則・渉外委員会の皆さま、楽しい委員会ナイトを企画してくださった次世代委員会の皆さまに心から感謝申し上げます。MACHI MEGURIや学校訪問など、今年度の活動も残りわずかですが、最後まで全力で駆け抜けます。

次世代育成委員会
会計幹事 河合 隆徳

 皆さん、こんばんは。次世代育成委員会のみやもんこと宮森です。
 先日、JC生活最後の全国大会を金・土・日の2泊3日で参加してきました。
 開催地が福岡県ということもあり、とにかくおいしいものを食べる、職業柄とにかく可愛い子に出くわすを密かに目標にし中洲の地を徘徊していました。
 1日目は、ラーメン、梅ヶ枝餅、もつ鍋と食し大満足でした。
 2日目は、ごまさば、馬肉、水炊きを食し、更に委員会ナイトのお店はロケーションもよく大満足でした。
 とにかく可愛い子に出くわす、は2日目に入ったお店がどちらのお店もイケメン、可愛い子が多く、目標が達成できました!個人的には2日目の1件目に入ったお昼のお店のポニーテールの子がタイプでした(笑)
 式典、卒業式では、式典での小西会頭のスピーチ、卒業式では菅野監事のスピーチがともに胸に刺さり、何のためにJCをしているか、活動をしているかの再認識ができました。
 その後の楽しいLOMナイト、委員会ナイトを設えていただいた、財務・規則・渉外委員会の皆さま、次世代育成委員会の皆さま、最高の中洲の夜をありがとうございました。
 この全国大会で最後の県外ミッションかと思うとなんだかさみしい気持ちになりますが、残された事業のMACHI MEGURIをとにかくやりきり、JCをやってよかったなと思える日を迎えたいと思います。

次世代育成委員会
委員 宮森 康貴

【報告】交流委員会 全国大会参加のご報告

 皆さま、こんにちは!交流委員会運営幹事の藤田でございます。今回は楽しい思い出もしかりですが、自分と同じ過ちをしてほしくないという教訓をつづりたいと思います!
 10/3(木)の朝、下坂委員が一足先に現地入りしたと聞き、全国大会福岡大会への期待と、卒業生を昇天させて最高の全国大会にすることを再確認して、熱く燃えておりました。
 10/4(金)の朝、新幹線の始発に乗るために、朝4:30に起床し準備しておりました。最寄りの駅の始発に乗るべく準備を終え駅へ向かいました!!駅に着いたときに、新幹線のチケットを忘れたことに気付き、ダッシュで取りに戻るも始発に乗り遅れました。それによって電車で飲むお酒の買い出しに行くことを失敗しました。新幹線には間に合いましたが、全国大会一発目のミッションは失敗に終わりました。

教訓1 失敗してもリカバリーできる段取りをしっかりと練る。(自分の役割をしっかり考える。)

 幸い、一緒に行った東委員長は、寝不足にて5時間熟睡され、多田委員は二日酔いにてダウンしておりましたので事なきを経ました。(本当にすみませんでした)
 現地到着後、下坂委員と合流し、昼飲みをスタートしました!ここは、委員長の情報取集もあり、しっかりと飲むことが出来ました。その後は予定通りAWARDS JAPAN 2024へ参加し、その後はもつ鍋に、お酒・たばこ・夜の街・ラーメンと順調に飲み進め、無事に宿に帰り解散となりました!宿に帰った後はおひとり様タイムをしっかり楽しみ、個人ミッションをクリアすることが出来ました!夜も更けてきたことだし、寝ようかと思ったとき、電話が鳴りました。こんな遅い時間に誰だろう?と思いながら出てみると「運転手ですが、先ほどの支払いをして頂いていないので、下まで降りてきてもらえますか?」とのこと。思い返せば、楽しかったよー、ありがとうーなんて会話をしながらお互いに満足げに分かれた2人には、お金なんてよこしまな考えがなかったことに気が付きました。急いで財布を持ってエレベーターに乗り込みました。1階に到着し、ロビーを横切ると「行ってらっしゃいませ」とボーイさんの声が聞こえてきました。玄関を出て処理を済ませるまで1分以内。恥ずかしくて煙草を1本吸ってからホテルに戻りました。非常に恥ずかしかったです。

教訓2 お金は忘れずに支払いましょう。(旅の恥はかき捨てといいますが・・・)

 10/5(土)、委員会メンバーと集合し博多駅の地下にて朝飲み・ラーメンを食べてお土産を買い、社会フォーラムに参加し大会式典まで、居酒屋で一飲みし卒業式へ。ここまでは自分の描いた予定と合致しておりました!卒業式が終わり、LOMナイトに向かいました。ここで初めて自由奔放な交流委員会のメンバーが一堂に会すことになりました。初めてそろった参加メンバーを前にテンションはどんどんあがっていきました。LOMナイトは、財務・規則・渉外委員会の皆さまの設えのお陰もあり大変盛り上がりました。
 その後の委員会メンバーとの飲みもどんどんテンション上がっていきました。末吉副委員長にシェンロンを呼ばせようとしたり、怪しいお店に入れようとしたり、どんどん記憶が薄くなっていきました。
 気が付けば、まちづくり委員会運営幹事の川岸さんも合流し(なぜ、合流したかは、記憶にありません)テキーラ観覧車をたくさんやって(記憶にありません)カラオケをして(少し記憶にあります)気が付けば、「チェックアウトの時間です」とホテルロビーからの電話。10/6(日)の委員会集合時間は9:30、チェックアウトの時間は10:30・・・停止していた回路が一気に回り、汗が吹き出しました。急いで支度をして1階まで行くと東委員長が1人で煙草を吸っておられました。近づくと同時に膝をつき謝罪の体制に入ろうとしたがそれを止める東委員長。どうやら自分は2番目に早くロビーにたどり着いたようです。少し自分の罪を忘れてほっとしたのもつかの間。ほかのメンバーに連絡しようにも携帯電話がどこにもないのです。委員長に電話を借りて、唯一覚えていた母の携帯電話へ。事情を説明し嫁に携帯電話の位置情報を検索していただくと、公園にあるとのこと。詳しくはわかりませんが結果として、川岸さんから委員長へ連絡があり、川岸さんが携帯電話を預かっていただいているということが判明しました。(とにかく気が動転していたので、本当に情報が断片的な為、表現が拙く大変恐縮ですがご容赦ください)

教訓3 酒は飲んでも飲まれるな(古からの教訓)

 結果として、3日目の予定はすべて崩壊し、二日酔いとそれに伴う体調不良で全員の覇気が回復しないまま各々のルートで解散。東委員長とは富山駅まで一緒でしたが、本当に必要な会話しかできませんでした。(お互いに体力の限界だったかと思います)
 後で聞いた話ですが、交流委員会の卒業生のお二人に酔っぱらいの介抱からベッドイン迄面倒見ていただいたとのこと。大変申し訳ございませんでした。

教訓4 卒業生への敬意と感謝を忘れずに!!

 いろんなことがあっという間に過ぎた3日間でしたが、少しでも卒業生のお2人には楽しい思い出として、心に刻んでいただけたらと思います。長々と失礼しました。

交流委員会
ポンコツ運営幹事 藤田 洋平

【案内】卒業例会のご案内と参加のお願い

 こんにちは!最近寒くなってきて、坊主には厳しい季節になりました、例会委員のハムです!最近来ないからメルマガ一番手なと、ご注文いただきましたので卒業例会の案内をさせていただきます!!
 今あまり時間が取れない僕ですが、卒業例会だけは「絶対」参加して卒業生の皆さまをお祝いしたいと思っておりますで、皆さんも絶対参加してください!

開 催 日:2024年11月30日(土)
現役 受付:12時00分~12時30分
卒業生受付:12時30分~13時00分
【例会第1部】 
タイトル:心に刻め‼~自らを高めた22名からの想い~
時間:13時30分~16時16分
会場:ボルファートとやま4階 琥水の間

【例会第2部】
タイトル:心を結び、敬意と感謝を~JCライフを駆け抜けた22名の旅立ち~
時間:16時50分~20時50分
会場:ボルファートとやま2階 真珠の間

【注意点】
・ドレスコードは、第1部・第2部ともにビジネスとなります。
 ・出席は例会第1部、第2部、両方の出席をもって例会出席扱いとなります。


 それでは皆さん、参加おまちしております!!
 コネクトーーーーーーーーーー!ピーポーーーーーーーーー!!

例会委員会
委員 岩木 公平

ダウンロード

現役案内文

【案内】2024年後期アカデミー会員交流事業のご案内

 皆さま、お疲れ様です。アカデミー委員の「あまやん」こと天岡裕貴です。
 10月23日(水)は、いよいよ後期新入会員の初めての事業になります。
 当日に向けて委員会一同気合を入れて臨んでおりますが、正会員の方々に楽しんでいただくことを最優先に考えると、どうしても予算オーバーになってしまうことが多く、限られた予算内で企画することの難しさを感じています。今回の会員交流事業では委員会メンバーのことをより知っていただくために、メンバーの個性を活かしたサプライズも企画しています。例年とは一味違った催しとなると思いますので、ぜひご期待ください。本番ではそのサプライズを含め、正会員の方々が楽しい時間を過ごせるよう心を込めて準備を進めていますのでぜひ奮ってご参加お待ちしています!

アカデミー委員会
 委員 天岡 裕貴

 今回の事業では、後期アカデミー委員全員で一から事業を考え、自分たちは何ができて何が得意かなど話合い、今回の事業を進めています。事業内容をまとめていく際に費用や出し物などで問題が多く、その都度同期やアカデミースタッフの皆さまに助けてもらっています。
 あまり事業や委員会などに参加できていないことが多いですが、引き続き自分にできることを探し、同期の助けになれるよう頑張りたいと思います。本番では大勢の方と深く交流を結べたらと思います。

アカデミー委員会
 委員 岡本 文則

 アカデミー委員会の「クロちゃん」こと黒川蒼史です。会員交流事業では会計担当として参加しております。
 仕事でのトラブル続きで、JC活動との両立の難しさを感じていますが、他のアカデミー同期の熱意と力もあり、なんとか良い形になるのではないかと思います。毎月の例会に伴う飲み会ではいつもお店を利用しているため、自分たちでメニューやドリンクを費用内に収めなければならない難しさや、何をどれくらい用意すればよいのか等で苦労しております。ただ、アカデミー委員の皆で構築していく事業なので、みんなで苦労することで、より絆を深められていると感じています。他の委員会の方と交流を深められる良い機会にできるよう、アカデミー委員一同すごく頑張っておりますので、皆さま期待して参加していただければ幸いです!

アカデミー委員会
 委員 黒川 蒼史

 2024年アカデミー後期入会の「ランド」こと黒川芳晴でございます。10月23日(水)会員交流事業のご案内でございます。我々入会して4ヶ月弱ですが、現在新入会員が一致団結して会員交流事業に取り組んでおり、この企画をきっかけに絆も深まっているように思います。
 今回予算・期限がタイトな中ですが、中村実行委員長・神田副実行委員長の熱い想いを受けて、慣れない業務も出来る限り頑張っております。詳細はネタバレになるため言えませんが、「正会員の皆さまともっと交流したい」、「どうやったら喜んでもらえるか」などを考えながら企画準備を進めております。皆さまに喜んでいただける企画となっていると思いますので、是非当日はご参加のほどよろしくお願いいたします。

アカデミー委員会
 委員 黒川 芳晴

 この度2024年後期アカデミー新入会員による交流事業の機会をいただきまして、誠にありがとうございます。私たちはまだ入会して日が浅く、様々な正会員の皆さまと関われていないことに、もどかしさを感じていました。今回交流事業を通して、皆さまに私たちを知ってもらいたい!皆さまと仲良くなりたい!楽しんでもらいたい!という気持ちからチーム一丸となって取り組んできました。
 意気込みとしては、一人ひとりに特別な体験を提供し、心温まる交流を創り出すことを目指しています。しかし、経験豊富な正会員全員が満足できる内容を考えるのは大きな挑戦でした。その中でも食事と余興には特に注力して、試行錯誤して取り組んできました。ぜひ、富山らしい、JCらしい、奥村アカデミーらしい、濃い時間を皆さまと共に共有できればと思います。ぜひ、たくさんのご参加、心よりお待ちしております。

アカデミー委員会
 委員 齊藤 翔

 こんにちは、アカデミー委員会の「ぼくちゃん」こと塩口です。今回の準備で私が一番大変だったのは予算管理です。色んなアイデアを形にしたいと思いながらも、限られた予算の中でどう工夫するかに苦労しました。しかし、その分、新入会員としての視点も大事にしながら、皆さまに楽しんでもらえる内容をしっかりと準備しております。
 特に、新入会員ならではのおもてなしを意識しています。個性や特徴を活かした工夫をしながら、リラックスできる空間を目指しました。また、団結力が伝わる熱いサプライズも準備していますので、ぜひ楽しみにしていてください!この会員交流事業を通じて、私たち新入会員も含め、皆さまが繋がりを深め、今後の活動がよりスムーズに進むきっかけになればと思っています。

アカデミー委員会
 委員 塩口 泰地

 お疲れ様です。アカデミー委員会・チーム名「マールブラックス」のマスターこと多賀雅高です。現在、会員交流事業のためアカデミー委員会の幹事の方々、メンバーと共に準備をしております。私自身は料理部門のうちの1部門のリーダーとして、会員交流事業オリジナルメニューの試作等に取り組んでいます。
 アカデミー委員会での試作会も、現時点で4回以上実施しており、少しずつ手応えを感じています。私たち「マールブラックス」らしく、また「富山」らしいメニューに仕上がっていると思います。皆さまに驚きと美味しい料理を提供できるよう頑張ります!皆さまのご参加を心よりお待ちしております。当日は余興で一緒に盛り上がっていただければ幸いです。

アカデミー委員会
 委員 多賀 雅高

【案内】10月度例会のご案内

 お疲れ様です。かっちゃんこと交流委員会の福山です。10月度例会についてご案内させていただきます。
 10月度例会の内容としましては、中尾哲雄先輩と大井山理事長による対談になります。大先輩である中尾先輩に富山青年会議所でどのような活動をされ、どのような思いで携わってきたかなど、お話を聞ける大変貴重な機会となっております。また、大井山理事長による富山青年会議所への今後の想い等もお話していただける盛りだくさんの内容となっております。シニア会員と現会員の富山青年会議所の在り方、考え方の違いを学び、気付きがある有意義な時間になることは間違いないです。今だから話せる内容や富山青年会議所について普段聞けないこともお聞きしたら遠慮なく答えていただけることもあるかも!現理事長とシニア会員による対談をじっくりと聞ける機会や、多くのシニア会員の皆さまと交流を図っていただける機会はないと思いますので是非、足を運んでいただけたらと思います。
 交流委員会一同準備しておりますので、ご参加お待ちしております!!

交流委員会
委員 福山 勝年

ダウンロード

現役案内文

編集後記

 おいっす!うち、広報・拡大委員会、広報幹事の田中(アッキー)たい。今週も読んでくれて、ばりありがとう!
 さて、先週のアンケート結果ですが、
【報告】わんぱく女子全国大会in松山へ行ってきました!
が1位でした!次世代育成委員会の皆さま、おめでとうございます!

 今週は各委員会から全国大会の充実ぶりが多く報告されましたね!雨雪を耐え忍ぶ北陸青年が太眉の九州男児へと姿を変え、福岡の夜を暴れまわる様は圧巻でしたね!たまに発生するトラブルも県外ミッションの醍醐味であり、おそらく何十年たっても「あの時ああだったよね~」と思い出話に花が咲くことでしょう。改めて、LOMナイトを設えていただいた財務・規則・渉外委員会の皆さま、大変お疲れさまでした!ありがとうございました!
 そして、決して忘れてはならないのが、各委員会の運営幹事の皆さまの功績です。全国大会に至るまで、移動手段の確保、委員会ナイトの手配、出欠の確認と数多のリマインド、参加率を上げるべく趣向を凝らしたしおりの作成、新幹線に乗り遅れたビルさんのサルベージなど、表に出ている面だけでも、本当に大変だったと思います。運営幹事の皆さまのおかげで、楽しく県外ミッションを終えることができました。本当にありがとうございました!
 さて、今年度も残すところあと3カ月をきりました!今の委員会メンバーと共に活動できる貴重な時間を大切にして、残りの期間走り抜けたいと思います!
 では、また来週!

広報・拡大委員会
広報幹事 田中 章敬

カレンダー

アンケート

掲載原稿のお願い

 本年度も、委員会間・会員間の情報の共有のツールとしてメールマガジンをご活用いただきたく存じます。広報・拡大委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
 記事掲載をされたい場合は、10月14日(月)までに広報・拡大委員会の広報幹事 田中 章敬 までTEL・SNS・メールなどを通してご連絡ください。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。

 次回原稿提出期限…10月16日(水)

 次回メルマガ発行日…10月18日(金)

 原稿につきましては、下記広報・拡大委員会の代表メールアドレスにお送りください(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承ください)。
 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記広報・拡大委員会の代表メールにお送りください。
PCアドレス:kouhou.toyamajc@gmail.com

ダウンロード

原稿フォーム