Vol.27 7月5日号

【報告】 総務委員会前期アカデミー配属初顔合わせの報告

7月から総務委員会配属になりましたクリフこと江川晃司です!皆さま総務委員の江川もよろしくお願いいたします。配属が決定し、歓迎会の案内の連絡をいただき緊張と楽しみを抱えながら当日を迎えました。事務局の前に集合時間に行き、しばらく待っているといきなり目隠しをされザク共々拉致されました(笑)初めての拉致の経験ありがとうございます!車の中では会場の予想をしながら向かいました。現場に到着し、アイマスクを外すとそこには屋上から見えるきれいな夜景とバーベキューのいい匂いと共に総務委員の皆様がお出迎えしてくれました。乾杯、自己紹介を行い楽しく歓談させていただきました。期待していたきれいな女性は居なかったですが大変楽しい時間でした。総務委員会の皆さまは変態な方が多いようで?仮面を装着することや、女性が着るカルバンクラインの下着が好きだという話で盛り上がりました。中締めの際には少し事件もありましたが、無事二次会のザクの店に異動し、皆さんの好みの女性を知ることができました(笑)、残りの半年間が楽しみになる会でした。今回私たちの為にこのような設えをしていただきありがとうございました。残り半年と短い期間ではありますが初配属の総務委員会を全力で頑張っていきたいと思います!!

総務委員会 
委員 江川 晃司

皆さんお疲れ様です。総務委員会に配属となりましたザクこと常田知弥です。総務委員会の皆さまが歓迎会を開催していただけるということで、クリフと共に集合場所の事務局で待っていると、黒い車が到着し目隠しをされ拉致されました。到着したのが新丸の内ビルディングの屋上でした。そこで総務委員会の皆さまに迎えていただき、カラフルな照明や懐メロのBGMが流れる中、お酒を飲みながらBBQを楽しませていただきました。解放感ある会場で、ありのままの自分を諸々開放してしまいすみませんでした。
 2次会は私のお店を使用していただきありがとうございました。福島委員長・小林副委員長にはお楽しみいただけたと思っています。また、倉田幹事・大久保幹事・関野さんには更に3次会・4次会とお付き合いをいただき、平日にもかかわらず空が明るくなるまでご一緒いただきました(仕事大丈夫でした?)。職業柄なかなか出席ができない日もありますが、例会・委員会を中心に参加をしたいと思っています。総務委員会の皆さまよろしくお願いします。

総務委員会
委員 常田 知弥

拉致されるザクとクリフ

拉致の様子

昼から準備開始(電気のプロ)

ふたりの歓迎の儀

美しい空がふたりのJCライフを後押し

懇親会の様子

集合写真

【報告】総務委員会地区フォーラム参加のご報告

 皆さまお疲れ様です。今月はメールマガジンに出現多めの総務委員会の関野伸也(マスプリ)です。6月29日(土)、新潟県長岡市で行われた第66回地区フォーラム「北陸信越EXPO in長岡」に参加してまいりました。私、実は人生初めての長岡で、どんな街並みなんだろうか、どんな美味しい郷土料理があるんだろうか、と胸を膨らませて楽しみにしておりました。当日は梅雨の期間でありながら天候にも恵まれ、場外イベントも含めたっぷり長岡を楽しむことが出来ました。我々総務委員会は「レストラン ナカタ」という老舗洋食レストランで、ケチャップベースに小麦粉でとろみを付けた甘辛いタレがかかった「洋風カツ」なるものをいただきました。こちらは長岡の隠れたグルメ(長岡市民的には隠れてない?)らしく、総務メンバー一同大満足のランチとなりました。選定いただいた倉田幹事、ありがとうございました!
 メインフォーラムでは登壇された鈴木賢治さんから地域活性化の実例をご説明いただき、その後のディスカッションパートを経て、まちづくりについて改めて考えさせられる内容でした。
 大懇親会では他LOMの同年代の会員とたくさん交流し、北陸信越地区にたくさんの友人を作ることが出来ました。総務委員会ナイトは「たこの壺」という居酒屋で開催しました。遠く離れた地で委員会のメンバーと飲食を共にするのはいつもと違う新鮮な気分で、総務委員会の絆をさらに深めることができたと感じています。たまたまそのお店で地区の役員と事務局の懇親会が行われており、当委員会から出向している大久保幹事と大澤委員の激励に行きましたが、そこで「総務サンダーブイ」を披露することになりました。その様子は添付の写真を見ていただければと思いますが、大いに盛り上げることができました。委員会ナイトが終わると福島委員長・小林副委員長は熱い夜の地区フォーラムへと消えていきました。私自身のLOCAL TO LOCALは達成できたのではないかと思います。新田会長はじめ開催に向けて準備いただきました地区出向者の皆さま、お疲れ様でした!
 来年の射水JC主管の地区フォーラムがすでに楽しみなマスプリでした。

総務委員会 
委員 関野 伸也

 

委員会ランチ

ごはんのおとも展(委員会ランチ後)

好きやな~(ごはんのおとも展後)

LOMで見たことない笑顔

委員会ナイト

総務サンダーブイ

【報告】新入会員歓迎会開催のご報告

 皆さま、お疲れ様です。財務・規則・渉外委員会のドゥンガこと山崎和哉です。財務・規則・渉外委員会へは、私とズーヤ(井上和弥委員)が配属となり、先日委員会の皆さまに歓迎会をしていただきました。本当にありがとうございます。
 当初は、運営幹事代理の五艘さんから、3名で会食をし、財務・規則・渉外委員会としての心構えについてレクチャーしていただくと聞いておりました。しかし、会場へ到着すると、サプライズで、委員会メンバーの方が総出で出迎えてくださり、そこからは、終始和やかにお酒を飲ませていただきました。初配属ということで緊張していましたが、皆さま素敵な方々でよかったです。
 そして今月はサマコンがあります。私自身初めて参加させていただくということで緊張もありますが、私に出来ることを精一杯させていただきます。富山青年会議所の皆さんと横浜でお会い出来ることを楽しみにしております!!

財務・規則・渉外委員会
委員 山崎 和哉

集合写真1

集合写真2

2次会風景

ノリノリな様子

わさびリアクション芸をしたがる松浦幹事

【報告】6月度例会、地区フォーラムのご報告

 はい!皆さんこんにちはー!久しぶりにメルマガ担当になりまして、書き方を忘れている例会委員会・委員長の土地です。冒頭のあいさつはジュース一本で水間幹事から使用権を頂きました。
 まずは地区フォーラムin長岡及び6月度例会にご参加いただきまして厚く御礼申し上げます。また事前アテンダンス等、各委員会の方にご協力をいただきまして、当日は97.25%という高い出席率となりました。本当にありがとうございます。ただアテンダンスがなくとも、公務でのご参加の方含めまして現地に7割近い会員の方が参加されておりました、富山青年会議所の凄さを改めて感じました。
 さて、ここからは我々例会委員会の地区フォーラムについて簡単にお話しいたします。まず朝から会場設営があり、6名のメンバーで前日入りすることになりました。その出発当日、財布を忘れた人間がいました。その人間は副委員長からお金を借りて旅行中の代金を支払ったそうです、ありえないですね。その結果、その人間はメルマガ担当になりました。長岡の地と言えば、我らが委員会における「影の首領」谷内委員が学生時代を過ごされた思い出の地とのことで、今回の飲食店は全て谷内チョイスで進行しました。まず前日のディナーは、谷内委員が学生時代の研修先(調理系の学校)として数か月を過ごした洋食屋「フロリダキッチン」。とりわけ派手なメニューはないもののオーソドックスにすべてがおいしい!谷内委員の思い出の味にメンバー一同、舌鼓を打ちました。
 そして二次会としてダーツBARで軽い運動をし、そこで翌日に影響する、あるゲームが行われました・・・そのゲームとはダーツにて順位を決定後、1位から以下の商品を順番に選べるというものでした。
・お菓子権・お菓子権者にお菓子を献上・6月度例会司会権・6月度例会出席率報告権 熱いバトルが始まるかに思いましたが、谷内委員が一人で沈み無事4位で司会権をご選択いただきました。皆さま翌日の司会はいかがでしたでしょうか?
 そして、夜中に訪れたのが地元の名店!大盛ラーメンが食べられる「大吉」です。こちらは普通盛りで2玉、大盛り(+100円)で5玉のラーメンが安く食べられるとのことで地元民に愛される名店です。普段はシャッターを閉めており、常連は開けて入っていくスタイルとのことでしたが、当日は暑いからかシャッター全開ですこし残念。6人で入店し、それぞれが「普通盛」を選択しました。水間幹事だけ、テーブルがないとのことで、とりあえず補助椅子でお待ちいただくことに。
そして餃子2人前を頼むと合計40個ほどの餃子がきて、ラーメンが来る前におなか一杯になるメンバーも続出。その流れで2玉のラーメンが続々と運ばれていきます。突発的フードファイトが始まりましたが、無事1人を除いてクリアいたしました。(洋食屋を出てから4時間後のできごとでした。)この後も色々事件はありましたが、こちらでは割愛させていただきます。
 さて、例会当日です。早朝に岩木委員、安平委員と現地にて合流し、6月度例会がスタートいたしました。直前まで準備をしており、会員の皆さまにご不便をおかけしたこともありましたが、無事に閉会まで終えることができました。また最後に会場の片付けにご協力いただきまして、ありがとうございました。
 その後、昼食を「割烹 魚栄」でとり、アオーレ長岡にて地区フォーラムに参加しました。式典・メインフォーラムと参加し各々がコンテンツを楽しみ、最後にお土産を買うときに委員長“置き去り事件”等ありましたが、無事全員が帰路につくことができました。
移動手段の関係上、最後まで参加できなかったことは心残りでしたが、例会委員会として絆が深まる2日間となりました。

例会委員会
委員長 土地 章豊

研修時代の店主との久々の再開

特等席で餃子をいただく水間幹事

司会練習をする谷内委員

長岡JC副理事長 田中 勝也君 ご訪問

【報告】2024年度後期アカデミー初顔合わせのご報告

先日、ホテルグランテラス富山にて、アカデミー委員会後期新入会員初顔合わせが行われました。全員が遅れることなく時間通りに到着し、気合いの入りようが伺えました。懇親会まで円滑に進み、名刺交換、自己紹介を行いました。いかんせん新入会員16名と人数が多いため、料理を食べる間もなく、歓談を楽しんでおりました。ニックネームが決まりましたが、人数が多いため覚えきれませんでした。ゆっくり覚えます。
 続いて、ハーベストでの2次会。ボックス席ぎゅうぎゅう詰めで同期の仲を深めている様子でした。私の後期新入会員の第一印象は「若い!」です。このメンバーをしっかり正会員へと導き、未来の富山青年会議所を支えていってほしいと思います。

アカデミー委員会
会計幹事 永山 敬健

アカデミー委員会広報幹事のタカシこと赤井です。後期は年齢層がグッと若返ったメンバーとなっております。委員会の中で私からアカデミー生の皆さまに伝えさせていただいたのは、半年間のスケジュールです。参加が全ての始まりとよく言われますが、家庭・仕事がある中でJCに参加するために時間をどの様に捻出するかを学ぶのも、JCで経験できることのひとつだと伝えさせていただきました。
 懇親会では理事長から「一期一会で出会った同期の大切さ」、平木副理事長からは、「入会同期でも卒業はそれぞれ違い、今出会えた仲間との時間の大切さ」を伝えていただき、懇親会がスタートしました。人数も多く新入会員の挨拶等で時間いっぱいに会場を使用させていただきました。交流委員会の中松広報幹事、会場を使用させていただきありがとうございました。

アカデミー委員会
広報幹事 赤井 喬

 アカデミー委員会幹事の島谷です。初顔合せで、奥村号はまた新たな船出に出ました。半年間という長いようで短い航海、今回はどのような荒波が押し寄せてくるかは分かりませんが、遭難者が出ないよう、また、青年経済人としての品格とスキルを体得できるよう、スタッフ一丸となって舵を切り、アカデミー生全員を無事、港(各委員会)まで送り届けたいと思います。皆さま、期待に胸を膨らませてお待ちください。

アカデミー委員会
幹事 島谷 知宏

緊張の面持ちの後期新入会員

懇親会にて

【報告】『まちの魅力発見ワークショップ~富山の”推し”を語ろう~』参加のご報告

 皆さま、こんにちは!まちづくり委員会、KPこと『高速道路を右車線のみで走る男』こと、川岸寛です!6/30(日)に市民プラザにて開催された『まちの魅力発見ワークショップ~富山の”推し”を語ろう~』へ、福井委員長、塚本副委員長と3名で参加してきました!地区フォーラムからの~~、ワークショップ!2日連続JC活動!w がんばった自分!www
 このワークショップに参加したキッカケは、富山市広報課のご担当者さまから福井委員長宛に『よかったら参加しませんか?』とこのワークショップをご紹介いただいたものを委員長よりご紹介をいただき『お♪たのしそー♪』と思い即決で参加を決めました。ワークショップ開催の背景は、【首都圏に住まう方々1,000人に富山市の印象をアンケートしたところ『印象がない』という回答がとても多かった】とのことで、これをうけ富山市を県外に発信していこうとするために始まった新規事業の一つだそうです。市民プラザ2Fアトリウムにて、中学1年生から60台後半の方まで、幅広い年齢の市民30名が集まり”「人にお勧めしたい富山」について語り合い、県外の人に富山市の魅力を伝えるための「フレーズ」や「キーワード」を考える”というワークショプでした。
 前半では、講師である富山大学人文学部教授大西先生のお話を聞くところから始まり、”富山は『スノボに行きやすいところと水道水がきれいなことしか良いところがない』『夏は暑く、冬は雪が酷い』『車がないと移動に不便』”という県外出身大学生の実際の意見が紹介され、”何が課題なのか?地域の魅力とはなにか?他人にうける富山ではなく自分にとっての富山とはなにか?”という問いを投げかけられました。んー。深い。深い問いのあとは、6チームに分かれてチーム別の共同作業です。
 【富山市の”みんなが共感するベタな魅力”と、”知る人ぞ知る魅力“という2つの縦軸に、食・環境・暮らし・その他(あそび、伝統、文化など)を横軸において、思いつくキーワードをチームメンバーと話しながらドンドン付箋に書いて貼り付けていく】という作業で、わたしが加わったチームは5名で106のキーワードを書きあげました。書き上げたキーワードを整理し【”仮想の相手”に対し、キーワードを使って富山市の良さを紹介する】というグループ発表がありました。”仮想の相手”は【首都圏在住27歳女性】、【首都圏在住18歳の高校生】、【県外在住30代夫婦5歳の子連れ】、【県外在住60代夫婦】という複数の設定があり、チームそれぞれが仮想の相手に訴求するように上手に発表されていました。発表を聞き終わってふと感じたのは、各チームの発表は言葉選びもとても上手で良さや魅力は伝わるのですが、それらの言葉が『住む理由』や『来てみたくなる理由』に本当になるのかなー?と内心疑問を感じた点です。皆さんいかがですか?皆さんがその場所に住み続ける理由ってなんですか???
 ワークショップを終えモヤッとした疑問を持ちつつではありますが『参加してたのしい♪』だけでなく、会の設え、準備物、備品、トークテーマ、設問など参考になる点がとても多く、現在委員会内で進めている事業などに生かせる内容が多々あり、とても良い収穫でした♪やはり『参加がすべての始まり』ですね!現場からは以上です!

まちづくり委員会
幹事 川岸 寛

キーワードを記入する福井委員長と塚本副委員長

チーム発表でシャシャりでる『高速道路を右車線のみで走る男』

チームメンバーと記念写真

【報告】川岸運営幹事プロデュース長岡の旅

 こんにちは。まちづくり委員会の塚本です。今回は6月度例会、第66回 地区フォーラム in 長岡への参加をご報告いたします!我らが辻幹事は前日入りしているため、川岸運営幹事の段取りで朝7時に富山を出発いたしました!高速に乗る前に各自朝食を調達して向かいます!川岸運営幹事の車には飲酒運転チェックのためのアルコールチェッカーが置いてあり、なんでも試したい福井委員長は早速チェック。しかし全く反応がでず壊れている疑惑が浮上します…そんな中、無事長岡に到着し、メンバーは例会に参加。我らがまちメンバーは7月7日のサマーフェスタ2024のブース出店について皆さまにお知らせいたしました。ミッションを終えた福井委員長率いるまちメンバーはタイ料理屋へ一直線。しかしお店がない…なんと、Googleでは営業中ですが実態のない営業でした…このピンチを救ったのが、川岸運営幹事でした!
 長岡駅から少し離れた洋食屋を見つけて早速入店。するとここが大当たりでした!変わったメニューを見ると注文せずにはいられない職業病の私は、クジラの味噌漬けを注文。予想を裏切る美味しさでした!庄司委員絶賛の赤星の瓶ビールをはじめ、どの料理も美味しく、ご機嫌の福井委員長は再びアルコールチェッカー!今度は数値が出てご満悦でした。
 地区フォーラム会場で辻幹事と合流し、新田地区会長率いる地区の皆さんが設えてくださったフォーラムを楽しみました。また会場の外の飲食ブースでも楽しい時間を過ごしました。帰りの車中では議案の話から懐メロイントロクイズまで好き放題の2時間30分でした。そんなこんなで楽しい県外ミッションとなりました。

まちづくり委員会
副委員長 塚本 昌紀

飲酒運転疑惑を払拭する川岸運営幹事

サマーフェスタの告知をするまちメンバー

メンバー絶賛の鯨の味噌漬け

再びアルコールチェッカーを試す委員長

辻幹事と合流!お疲れ様!!

フォーラムに参加し、まちづくりを考える委員長

【報告】交流委員会地区フォーラムの運営・参加のご報告について

 皆さま、お疲れ様です。交流委員会のヒデキこと松井秀平です。先日、6月30日(土)に参加させていただいた地区フォーラムについてご報告させていただきます。
 当日は朝早くから集合し東委員長と柴山幹事、松井の3人で長岡の地に向かいました。道中、車内で雑談をしながら、途中サービスエリアへ立ち寄り1回目の朝食でラーメンを食べました。その後、スムーズに進み思ったより早くついた為、欲しがりな私が現地のマクドナルドを見つけ2回目の朝食でメガマフィンを食べることに・・・そして2度の朝食を終え、ようやく会場へ行き、まずは例会へ参加しました。例会後、さっきあれだけ食べたのに今度は昼食へ繰り出し、名物のへぎそばをいただき、この時点で違う意味でかなり満たされてしまいました。ただ、食で満たされただけでは何をしに行ったのか分からないので、食後にはアオーレ長岡に行き、きちんと講演も聞いてきました。ユニークなキャリアをお持ちの方でしたが、人のためや地域のために行動されているお話しは大変興味深く感銘を受けました。今後の自身の活動にも何か活かせたら良いなと思います。
 今回、色々な意味で満たされた地区フォーラムへの参加。大変充実した1日を過ごさせていただきました。

朝ごはん!

朝のおやつ!!

影ながら応援してました!

ご飯だけじゃなくちゃんと参加してきました!

【報告】 6月度幹事連絡会議

 皆さま、こんにちは!総務委員会の正統派の品格ある幹事、倉田優です。最近、一部のところで何かを修正したり修正を消したり等と噂がたっているかも知りませんが、私は暇がある時に何かを見やすくしているだけです。
 それでは、幹事連絡会議について報告いたします。幹事連絡会議も気づけば第6回と折り返しを迎えており、会議体もいい雰囲気で行われ各幹事の距離も少し縮まったのかなと思います。懇親会もすごく明るい雰囲気で毎度楽しみにしております!
 今回は、直近の“地区フォーラム”と“サマーコンファレンス”の情報共有が議題の中心でした。こういった情報共有が気づきと発見、また間違いに気づく機会になっていると思います。そして委員会の垣根を超えた各幹事の関係構築になっていると実感しております。そんな幹事連絡会議…残り4回しかございません。嬉しいような、寂しいような・・・

【今後の開催スケジュール】
7月度幹事連絡会議 7/18(木)19:00開始
8月度幹事連絡会議 8/23(金)19:00開始
9月度幹事連絡会議 9/26(木)19:00開始
10月度幹事連絡会議 10/17(木)19:00開始

総務委員会
運営幹事 倉田 優

 皆さま、お疲れ様です。広報・拡大委員会運営幹事の政二です。6月度幹事連絡会議のご報告をさせていただきます。
 6月度幹事連絡会議の数日前に小林副議長よりお電話があり、「政二さん、サマコンのしおり作れてますか?大丈夫ですか?」「ありがとうございます。もちろんですよ。楽勝です。」こんなやりとりがなされました。そう、私の中ですでに確たるしおりの構想がかたまっていたのです。去年の次世代創造委員会、小林幹事が作ったジョジョの奇妙な冒険をパロったしおり、これに強く感銘を受け、いつか僕もこんなしおりをつくりたい、こんなしおりを作れる人間になりたい。そんな想いを秘めながら巡ってきたこのチャンス、私のアドレナリンは全開でした。しかしながらいざ作成に入ると「あれ?写真の合成ってどうやるの?」「元ネタが全然見つからない」など高い壁に阻まれ、気がつけば表紙しか作成できませんでした。そして迎えた幹事連絡会議。完成していないしおりを握りしめ、夏休みの宿題を終えることなく迎えた始業式さながらに冷や汗が止まりませんでした。
 幹事連絡会議の中身はまた別の方から報告があるかと思いますので割愛させていただきます。小林副議長並びに広報拡大委員会の皆さん、サマコンのしおり楽しみにしていてください。

広報拡大委員会 
運営幹事 政二 大蔵

【報告】パンプキンテニス倶楽部6月度練習会のご報告

 皆さまお疲れ様です!総務委員会の関野伸也(マスプリ)です。最近健康診断にて脂肪肝の判定を受けショックを隠せません…そんなぽちゃの私ですが、最近シニア会員の玉生先輩のご紹介でパンプキンテニス倶楽部の6月度練習会に参加させていただきました!
 私は高校時代テニス部に所属してはいたのですが、実に13年ぶりのテニスだったため、ご迷惑をおかけしないかとても不安でした。実際練習場所に伺ってみたところ、森口キャプテンをはじめシニア会員の先輩の皆さまからの歓迎、そして温かい指導いただきとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 今回残念ながら懇親会には参加出来なかったのですが、次回の活動ではメンバーの皆さまに私の事を知ってもらえるよう必ず参加したいと考えております。テニスに興味がある会員の皆さま、ぜひ一緒にいい汗流しませんか?テニスで美ボディ獲得しませんか?皆さまの参加をお待ちしております。テニプリになりたいマスプリでした。

パンプキンテニス倶楽部
総務委員会委員 関野 伸也

【報告】地区フォーラムの運営・参加のご報告について

 皆さま、こんにちは。交流委員会委員 兼 北陸信越地区協議会運営専務の下坂です。今年度、度々登場しておりますが、温かい心で迎え入れてもらえればと思います。地区フォーラムについての当日の詳細につきましては、末吉副委員長より物凄い分量の一大報告が上がるとお聞きしていますので、そちらをご確認していただきたいです。私自身もとても楽しみにしています。笑ですので、私の方から感謝のお気持ちをお伝え出来ればと思います。
 さて、先週開催されました第66回地区フォーラム「北陸信越EXPO in 長岡」にご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました。また、富山JCとして全員登録していただき、重ねて感謝申し上げます。現地で多くの富山JCメンバーと会うことができ、皆さまからかけていただいた温かいお言葉は、出向組にとっては本当に嬉しいものです。ありがとうございます。LOMの事業等で出向組を見かけましたら、また労いの声をかけていただけたら幸いです。地区出向組の皆さまは本当に頑張ってくれていますので。
 地区フォーラムいかがだったでしょうか?当日の小川委員長の熱い想いのこもったスピーチからも伝わったかと思いますが、素晴らしい方々と作りあげた最高の大会だったと感じています。少しでも参加された皆さまの良い機会となっていれば嬉しい限りです。感想等また、地区出向組にお伝えいただければと思います。地区協議会としましては、地区フォーラムの前日には役員会議、次年度会長候補者選出・JC会館建替えに関する協力金の承認という大事な重たい議案の審議を賜った会員会議所会議、地区フォーラムの翌日の早朝からのJC全国野球大会地区予選大会と濃密な3日間を過ごさせていただきました。辻事務局長をはじめとする地区事務局のメンバー本当にお疲れ様でした。地区フォーラムの会長挨拶にもありましたが、まだ半年間残されていますので、最終最後までよろしくお願いします!頼りにしています!!
 私自身も卒業風吹かせるために羽を生やしていこうかなと思っていたところを「まだまだ早い!」と釘を刺されましたので、北陸信越地区内の皆さまに総合連絡調整機関として地区協議会を大いに活用していただけるように微力ながら頑張って参ります。とりとめのない文章となってしまいましたが、私からのご報告というよりこの場を借りての感謝の気持ちをお伝えさせていただきました。以上となります。

北陸信越地区協議会 運営専務
交流委員会
委員 下坂 晃司

やはり卒なくこなす司会のプー

新田会長が心の中で泣いていた伝達シーン

伝承ブイ

【報告】第66回地区フォーラムin長岡 北陸信越EXPO のご報告

 お疲れ様です。地区フォーラム運営委員として出向している末吉です。「公益社団法人日本青年会議所北陸信越地区協議会 第66回地区フォーラムin長岡 北陸信越EXPO」が6月29日(土)アオーレ長岡にて開催されました。おかげさまで当日は天候にも恵まれ、準備から本番まで大きなトラブルもなく無事に終えることができました。富山JCからもたくさんのメンバーにご参加いただきありがとうございました。「Local to Local」を感じ、学んで、食べて、繋がっていただけたでしょうか?
 私の当日の役目はステージ裏で登壇者のアテンド係でした。表に出たのは舞台転換の時とパネラーを案内する時だけでしたが、舞台転換で登壇したわずかの時間を逃さず撮影し2022次世代委員会のラインに報告された船田副理事長の視野の広さに驚きました。船田副理事長のパパラッチ的な嗅覚には脱帽です。大交流会では小林副委員長に地区フォーラム運営委員会の女性メンバーを紹介しました。しっかりラインも交換されていたので今後の展開に期待です。
 私自身、最初で最後の出向になりましたが北陸信越地区の各LOMから出向された方々、長岡JCの方々など多くの仲間と共に地区フォーラムの運営に携われたことはとても貴重な経験になりました。委員会メンバーは発足時から高い出席率と優れたパフォーマンスで、それを本番まで維持しゴールを迎えることができました。これも牛田副会長はじめ、小川委員長、北沢副委員長、赤井副委員長、関幹事のスタッフが熱い想いと行動する背中を見せてくれたからだと思っています。打ち上げでは講師の鈴木賢治氏も参加しくれましたが、疲労のピークが来てしまいせっかくの貴重なお話を寝落ちして聞き逃してしまいました…。打ち上げは夜が明ける直前までフォーラムや各LOMの話で熱く盛り上がりました。最後は来年開催地の射水市で再会することを約束し解散しました。出向に後ろ向きな自分でしたが、ラストイヤーでこの委員会に出向できて本当に良かったと思います。富山JCの皆さまがたくさん参加して盛り上げてくれましたこと、改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

地区フォーラム運営委員会委員
末吉 正道

【報告】2024年度JC全国野球大会北陸信越地区予選大会のご報告

 皆さま、お疲れさまです。交流委員会委員兼、北陸信越地区事務局副事務局長の川野(ゲリ)です。6月30(日)に新潟県長岡市の与板スポーツ広場野球場で、2024年度JC全国野球大会北陸信越地区予選大会が開催されました。
 初戦から熱戦が繰り広げられ、ファインプレーやホームランが飛び出すたびに会場が湧いていました。決勝戦は、長野対新潟で初回から長野が5点をとり大量リードし、長野が勝つのかと思ってしまいましたが、徐々に新潟が追い上げ終わってみれば、10対5で新潟の勝利でした。野球初心者の私ですが、選手、ベンチからの応援も含め、チーム力で新潟が勝っていたように感じ、団体スポーツの楽しさや素晴らしさを改めて感じました。悪天候の中ではありましたが、新田会長、下坂運営専務、地区役員の方々、そして事務局メンバーの支えにより、怪我人を出すこともなく無事終了することができ(ネットが低すぎて試合球は11個なくなりましたが…)本当に良かったです。「初戦は最後まで観戦したいけど、もう出発しないと妹の結婚式に間に合わないなぁ」と、ブツブツ言って出発が遅れた辻事務局長も、妹さんの結婚式に間に合ったようで、HAPPYで締めることができました。来年こそは富山JCが全国大会へ出場することを期待しています。また、地区フォーラム中、現地へ駆けつけて声をかけてくださったLOMの皆さま、ありがとうございました。
 最後に、スポーツ推進委員会からのお知らせです。7月13日(土)JCカップ富山ブロック大会、8月25日(日)JCカップ北陸信越地区大会も控えておりますので、現地へ駆けつけていただき応援よろしくお願いいたします。

交流委員会 
委員 川野 真臣

トーナメント結果

集合写真

サドンデスじゃんけん

表彰式

プーさん

【案内】7月度公開例会のご案内

 はい!皆さんこんにちはー!自分の生きたい人生を、本当に生きているだろうか…自分自身が本当に望む人生を生きているかどうか疑問を感じたことはありませんか?社会や家族、仕事などの外的要因に左右されることなく、自分自身の望む人生を実現することは容易ではありません。しかし、自分の望む人生を生きることは、自己実現や幸福を追求する上で重要なことです。
 この7月度公開例会、講師はあの富山青年会議所の例会委員会運営幹事、そして委員メンバー。ある日突然…僧侶となったこの方々は、富山青年会議所で当時は誰もが羨む成功を収めていました。一人は家族が大事だと言いながら桜木町を歩き、もう一人は人見知りなんですと言いながら、奇妙な行動をしたり…実際は自らの求める本当の幸せと自身とのギャップに悩んでいました。その悩みから解放される光を与えてくれた方と出会い、この二人は僧侶となり、現在は自分が本当にやりたかったことをされています。と、このような境地に二人を至らせた素敵な講師が本物の7月度例会の講師です。その名を小野 龍光氏。経営者として億単位の年商を上げつつも数字を追い求める生活に疑問を覚え、自らの求める本当の幸せと自身とのギャップに悩んでいました。その悩みから解放される光を与えてくれた方と出会い、この方は出家し、現在は自分が本当にやりたかったことをされています。
 是非、一般のお客さまにも聞いていただきたい内容になっていますので、お友達やお知り合いを誘ってご参加ください。例会委員会は今年も例会100%出席を目指しています。皆さまのご支援ご協力をなくして達成することはできません。何卒、よろしくお願いいたします!
悩んでいるあなた…この例会に来れば、何か見えるかも…この例会は見逃せない…

◎概要
・例会1部人間力講座Vol.3「やってみよう!〜想いやりと感謝の連鎖〜」
講師:小野龍光 氏
日時:2024年7月16日(火)19:00〜20:30 ※受付18:30〜
会場:市民プラザ4階アンサンブルホール(富山県富山市大手町6-14)
・例会2部
日時:2024年7月16日(火)20:40〜21:48
会場:市民プラザ4階アンサンブルホール(富山県富山市大手町6-14)
※22時完全撤収となりますので、ご協力をお願いいたします。

例会委員会
幹事 水間 雄太郎

【案内】KNBサマーフェスティバル2024防災ブースのご案内

 はい!皆さん、こんにちはー!富山ブロック協議会組織情報発信委員会の水間委員長の口癖がうつった、まちづくり委員会・委員の庄司幸寛です。本日のご案内は、7月13日(土)に開催する富山ブロック協議会のJCカップについてではございません。こちらももちろん重要なのですが、今週日曜日7月7日の開催に迫ったKNBサマーフェスティバル2024のご案内です。自社イベントの告知かと思われた皆さん!確かにそうなのですが、このイベントは、トヤマチミライとの連携事業で、富山駅北口広場には、まちづくり委員会が運営する「防災ブース」も出展します。「家庭の防災」をテーマに、お家でできる備えについて紹介し、アンケートに答えていただいた方には、防災備蓄品の配布も行います。
 元日に起こった能登半島地震で、防災の大切さをあらためて感じた富山県民は多いと思います。このメルマガを見て、日曜日は家族と様子を見に行ってみようか!周囲の皆さんに、この事業を伝えていただく!どんな形でも構いませんので、この事業に心を寄せてもらえると幸いです。ちなみに、KNBサマーフェスティバルは、日本テレビ系朝の情報番組ZIP!月曜パーソナリティーの風間俊介さんをメインゲストに迎えたトークショー、実力派シンガーBENIさんのライブなど、盛りだくさんのステージイベント。七夕開催にちなんだ特別企画で、富山県の皆さんの願いをかなえたり、富山のグルメを味わう飲食ブースが軒を連ねたり、盛りだくさんの内容で、富山の未来と笑顔を作ることを目指したイベントです。
 昨年度の来場者は、のべ約34,000人。今年はそれ以上の来場者を見込んでいます。この中で、しっかりと富山県民の防災意識を高めるきっかけ作りができればと考えています。加えて、ベットこと保科委員の協力を得て、カターレ富山によるキックターゲットのブースをはじめ県内各プロスポーツチームなどが出展するキッズ・スポーツゾーンも親水広場を会場に展開します。ご家族連れで楽しめるイベントですので、お越しいただけると幸いです。https://www.knb.ne.jp/summer_festival/
※一般社団法人トヤマチ∞ミライは、2023年に官民が一体となり、富山駅を中心とした駅南・駅ナカ・駅北で多くの企業や団体が行っていた「点」の活動をつなぎ、むすび、「面」としての活動に昇華していくとともに、一体的な情報発信による駅周辺の活性化と魅力の向上を目指す団体。MACHIMEGURIでも連携します。

まちづくり委員会
委員 庄司 幸寛

【特集】2024年度後期新入会員 自己紹介 パート1

 はじまして、2024年度後期入会アカデミー新入会員の岡本文則(おかもと ふみのり)です。あだ名はボーです。私は仮設足場業で、主に一般住宅から公共工事土木足場、建築足場の組立、解体を行っております。私の業務は現場管理、現場の原価管理、人事制度の見直し等をしております。入会のきっかけは数年前から先輩方や現役会員の方からお誘いがあり今回、決断にいたりました。富山青年会議所メンバーの方々を通してビジネスマナーを学び、協調性などを高めたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

アカデミー委員会
委員 岡本 文則

岡本 文則

 はじめまして、神田謙匠(かんだ けんしょう)と申します。名前と職業から「たくみ」と、背筋が伸びるニックネームを付けていただきました。私は建築家です。「神田謙匠建築設計事務所」という設計事務所を、富山市の太田口通りで経営しています。新しい価値を拓くことを目指して、住宅や店舗、公共施設、さらに新築・リノベーションを問わず、幅広く設計活動に取り組んでいます。
 富山青年会議所には、専門分野を飛び越えた組織的活動に魅力と未来性を感じ、入会いたしました。私の仕事において「たくみ」とは、特別な意味をもちます。社会貢献という建築設計ともリンクする活動の中で、ニックネームに恥じないよう、自身の技芸も磨き上げたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

アカデミー委員会
委員 神田 謙匠

神田 謙匠

 初めまして、2024年度後期アカデミー新入会員の黒川蒼史(くろかわ そうし)と申します。あだ名はクロちゃんです。私は社会保険労務士という仕事をしており、労働基準法等の労働保険関係諸法令にかかわる業務を行っており、従業員との社内トラブル対応や、就業規則作成から賃金体系の構築、入退社手続きと給与計算のアウトソーシング等の業務をしております。人事労務関係のDXツールの開発も今チャレンジ中です。仕事の話をできる仲間がいないことが悩みでして、富山青年会議所の活動では、飲み仲間と仕事仲間が出来たらなと思い入会しました。
 私は今年30歳になりますが、社会人として未熟なところもあり、メンバーや他の業種の方々からアイデアや考え方・生き方を吸収して、より成長していけたらなと考えております。よろしくお願いいたします!

アカデミー委員会
委員 黒川 蒼史

黒川 蒼史

 初めまして、2024年度後期アカデミー新入会員の黒川芳晴(くろかわ よしはる)と申します。社業は有限会社黒川鞄でかばん等の小売業を行っております。ニックネームはランドセルになぞらえて、ランドとなりました。入会理由として、私は高校を卒業してから19年間富山を離れており、2024年4月に富山に戻ったときに、周りに知り合いもあまりいない中、父よりJCを勧められて今回の入会を希望いたしました。 
 JCへの意気込みとしては、これまで長年狭い業界で働いてきましたので、JCにて様々な業界でご活躍の皆さまと交流することができればと考えております。また諸先輩方よりJCは組織運営を学ぶ格好の場であると伺っておりますので、そういった部分も是非学びたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

アカデミー委員会
委員 黒川 芳晴

黒川 芳晴

編集後記

 今週もご愛読ありがとうございます。先週のメルマガ第一位は、【報告】学校訪問、始まりました!の次世代育成委員会と講師の皆さんの記事でございました!おめでとうございました☆イーグルのテンパり具合が想像できて愛らしかったですね。今後の刷新されるプーさんの仕上がりが楽しみです。
 さて、なんというボリュームの今週号なのでしょうか!!!まずは新入会員の皆さまこんにちは!ようこそです。そして、皆さん地区フォーラムが余程楽しかったのですね。わんさか記事が届いてびっくりしました笑 新田会長、出向者の皆さんお疲れ様でした★
 いよいよ夏真っ盛りとなってきました。サマコンも近付いてきて浮足立っていることでしょう。ウキウキな夏希望でズバッとサマータイムですね。はい!引き続き楽しんで参りましょう。来週もお楽しみにー!!!

広報・拡大委員会
委員  牧野 瑞穂

カレンダー

アンケート

掲載原稿のお願い

 本年度も、委員会間・会員間の情報の共有のツールとしてメールマガジンをご活用いただきたく存じます。広報・拡大委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
 記事掲載をされたい場合は、7月8日(月)までに広報・拡大委員会の広報幹事 田中 章敬 までTEL・SNS・メールなどを通してご連絡ください。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。

 次回原稿提出期限…7月10日(水)12時

 次回メルマガ発行日…7月12日(金)

 原稿につきましては、下記広報・拡大委員会の代表メールアドレスにお送りください(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承ください)。
 また、このメルマガに関する??I意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記広報・拡大委員会の代表メールにお送りください。
PCアドレス:kouhou.toyamajc@gmail.com