【報告】JCレポート2024発刊のご報告
皆さまお疲れ様です。本年度最後の交流委員会からの案内になります。
2024年度の交流委員会は新年式典から事業開始となり理事長杯ゴルフ、会員交流事業としていっちゃんリレーマラソンへの参加、全国大会5周年の運営、家族交流事業(ファミリーパーティ)、10月度例会並びにシニア合同交流会、まちめぐり、そしてこのJCレポートの発刊で全ての事業が完了しました。年間事業フレーム通りには進まず諸々遅れたことをお詫び申し上げますとともに、会員の皆さまにおかれましては当委員会企画の例会、事業へご参加いただきましたこと誠にありがとうございました。
さて、JCレポート2024年度版は完全電子配信とさせていただきました。パワーポイントで作成したことで多くの事業を取り入れれたことと、写真を例年より大きく掲載し数を増加することもできました。問題点は委員会で作成するので構成と写真選定に多くの時間を要したことが反省点になります。本年度の事業のほとんどを掲載させていただいておりますので2025年度の糧になることを祈念してご報告とさせていただきます。
最後に重ねてになりますが当委員会主催事業に多くの会員の皆さまにご助力、ご参加いただきましたこと誠にありがとうございました。
JCレポート2024
https://6.gigafile.nu/0301-ld026c145c6b973a2d2e50ca1c5231f78
交流委員会
委員長 東 孝聡
【特集】大井山理事長からのメッセージ
皆様こんにちわ!年末ということもあり、皆様におかれましては仕事の納めや、自身にとって大切な人と来年に向けた準備など、様々な過ごし方をされているかと思います。いずれにしろ本年度に学んだ成果をご活用いただき、1年の締めくくりに相応しい有意義な時間の過ごし方であれば幸いです。
まずは皆様、予定差段階を含めますと1年と4ヶ月という期間を公益社団法人富山青年会議所2024年度の運動活動にご尽力いただき本当にありがとうございました。『心を結ぶ~地域(まち)によりそいHappyの連鎖を~』というスローガンのもと2024年度のメンバーにしかできない組織運営、委員会運営、事業構築を行えたと感じております。青年会議所は人を成長させる団体です。単年度ごとの学びや人の繋がりが、コツコツと積み重なっていくからこそ確実に地域(まち)を牽引するリーダーへと成長し、周囲により良い影響を与える存在へと成長します。2024年度は青年会議所活動を経て会員同士はもちろん、地域(まち)の皆様とも切磋琢磨しながら事業構築を行い、絆を地域(まち)に広げることでパートナーの皆様がまた、地域により良い影響を与えていく。これがHappyの連鎖です。皆様はもちろん、関わった多くの人が周囲により良い影響を与え存在へと成長されていることを信じております。
最後に多少頼りないリーダーであったかもしれませんが、皆様のお支えがあったからこそ理事長という担いをやり抜くことができました。仲間が背中を押し、支えてくれるからこそ勇気をもって様々な機会に挑戦できる富山JCは、社会人にとって最高の学び舎だとこの役職を経て改めて感じさせていただきました。皆様におかれましては2025年度社業、青年会議所の運動活動関わらず様々なことに尽力されることと思いますが、人が挑戦できる期間は有限です。今もしできる環境であるならば感謝の気持ちを持つことを忘れず、前向きな行動を起こしてください。最後に皆様が困難にぶつかった時心が折れない為にこの名言を置いておきます。
「茨の道? 道あるじゃん進めよ。」
1年間いろいろあったけど本当に楽しかったです!2024年度が終わったら今年以上に仲良くしてください!みんなに私のHappyな気持ち‼届け‼ありがとうございました!
公益社団法人富山青年会議所2024年度理事長
大井山 靖征
【特集】1年間を駆け抜け心を結んだ理事・役員メンバー
1年間お疲れさまでした!!
【特集】メールマガジン『Happy Times』ご愛読の御礼
広報・拡大委員長のモリマンこと、森口です。皆さま、一年間メルマガ「Happy Times」へのご寄稿いただき、誠にありがとうございました。メルマガはLOMの活動を記し、共有することで会員のコミュニケーションを図るためのルーツとして欠かせないものです。2024年度も様々な運動・活動、事業をこのメルマガにてご報告いただいたことで会員同士が「心を結ぶ」事が出来たのではないでしょうか。
広報・拡大委員会では、メルマガ・SNSの担当を明確に分け、より濃密で円滑な編集作業に取り組んできました。編集長?としての役割をほぼ担ってくれた田中広報幹事、慣れない編集作業にも必死で取り組んでくれた朝倉委員、そしてベテランの味を出し安心感を与えてくれたみっぽ。田中幹事とみっぽの編集後記は何度も笑ってしまいました。
2025年度もメルマガは続いていきます。文章を書くことが苦手な方には非常に学びにもなるコンテンツです。書き慣れていない方は是非ともトライしてみてください。
そして、次年度も委員会の活動はもちろんのこと、同好会や同窓会などバラエティ豊かで親しみと楽しみが満載のメルマガになることを祈念しております。
モリマンは編集確認に追われ、それほど寄稿出来なかったので、次年度はしっかりとメルマガを書くことを一つの目標とします。
改めまして本年度メルマガへのご協力をいただき、誠にありがとうございました。良いお年をお迎えください!
広報・拡大委員会
委員長 森口 新悟
広報・拡大委員会運営幹事の政二です。
みなさま1年間メルマガのご愛読ありがとうございました。
メルマガの編集に関しては田中編集長、みっぽさん、みくるの3名にほとんど任せきりになってしまい申し訳ありませんでした。
ピンチヒッターとして控えていた私でしたが、優秀な3名はピンチに陥ることなどなく、ついぞ私が代打編集することはありませんでした。本当はピンチになっていたのかもしれませんが、慌ただしくしている私に気を使ってくれていたのだと思います。ありがとうございました。
少ない人数で1年間のメルマガ編集を続け、大きなミスもなく終われることにただただ感動しています。本当にお疲れ様でした。
思い返せば、私の2024年は1月1日の元旦に事務局にてメルマガ送信をすることで幕が開けました。つい1年前の出来事ですが、遠い昔のことのように感じます。
明日からは2025年が始まります。皆さまにとって希望に溢れる1年間となりますよう心からお祈り申し上げます。
広報・拡大委員会
運営幹事 政二 大蔵
皆さま、こんにちは!広報・拡大委員会の広報幹事、田中(アッキー)です。遂に最終号を迎えました。
まずはじめに、この1年間、メールマガジン『Happy Times』をご愛読いただき、ありがとうございました。
JCに入会して3年目でありましたが、本年度ほどメルマガの原稿にくまなく目を通したことはありませんでした。どの原稿も執筆された方の人柄や熱量だけでなく、所属する委員会の雰囲気も伝わってくるものばかりで、編集者として大いに楽しませていただきました。この1年間、普段あまり交流をすることのない他委員会の方の原稿も眼ん玉ひんむいて読んできたせいでしょうか、ほぼ全員と勝手に仲良くなった気でいます。一つ心残りがあるとすれば、もっと特集を組むなど独自の視点で構成すべきだったということです。この反省を活かし、次年度の自らの行動に繋げていきたいと思います。
結びに、運営幹事予定者段階からメルマガ配信のための段取りをしてくれ、年度当初は配信のたびに事務局まで走ってくれていた大蔵さん。
なぜか担当する回に原稿が爆増する傾向にあったにもかかわらず、また子育てで多忙を極める中、ゆるっとバシッと対応してくれたみっぽさん。
本業と家庭で多忙極まりない中、自分の担当回だけではなく、他の担当者の手の回らない部分まで常にフォローしてくれたみくる。
これまた激務の中、ギリギリに担当者から回ってくるチェック依頼をさばき、常に的確なアドバイス・指摘をくれた森口委員長。
そして何より、原稿をご寄稿いただいた皆さま、取りまとめにご尽力いただいた各委員会の広報幹事の皆さま。
皆さまのおかげで、なんとか1年間を走り切ることができました。ありがとうございました!
メルマガ編集・配信の苦労が骨身に染みてわかりましたので、来年度も引き続き全記事にしっかり目を通し、アンケートにも回答したいと思います。
次年度のメルマガも、是非ともご愛読くださいませ!
1年間、ありがとうございました!
皆さま良い年をお迎えください!
広報・拡大委員会
広報幹事 田中 章敬
皆さまこんにちは。先日の担当回での編集後記が最後だと勝手に思い込み締めの挨拶をしていたみっぽです。納めた過ぎたさがバレてしまい恥ずかしいですね。
何はともあれ、明日で2024年が終えようとしています。衝撃的な元旦からスタートした本年でしたが、いかがでしたか?メルマガを発刊させていただいて感じたことは、其々の委員会が事業や各大会などの活動に参加し、メンバーとの繋がりが重ねられるごとに心が結ばれていく様子が文面から感じ取られる1年でした。なかなかご苦労もあった方もいらっしゃるかと思いますが、未来では笑いながら話せる苦労話になっていればそこからまたHAPPYの連鎖へと繋がっていくのではないかと思います。また2024年に結んだ尊き心の絆を2025年もそしてこれから先も互いに大切にして参りましょう。
最後はちょっぴり真面目にお送りしてみました。皆さん2024年お疲れ様でした。また来年もよろしくお願いいたします。
広報・拡大委員会
委員 牧野 瑞穂
本年度のメルマガは毎週3人交代制で配信をしてきました。メンバーはアッキーさんをリーダーとしてみっぽさんに私みくる。3週間に一回当番が回ってきます。編集を完了したメルマガは金曜日になれば委員長チェック副理事長チェックを経て我々メンバーが配信ボタンを押下することで皆さまのもとへ配信されます。
配信日である金曜日はどこか緊張感が拭えませんでしたし、配信ボタンを押すその瞬間まで華金を感じることができませんでした。ある日、配信ボタンを押して安堵したのも束の間、配信期限を徒過した土曜日に「みくる、配信されてない!」とBCCに皆さまのアドレスを追加し忘れるという大失態も犯しました。
数々の失敗もありましたが、メルマガ担当となり、皆さまからいただいた原稿をじっくり読み込むことで皆さまの活動に対する熱意や達成感、その背景をしっかりと把握することができたと思います。緊張感はありましたが誰よりも原稿を読み込むことができるこのメルマガ担当の魅力を感じつつ、時には楽しみながら編集をさせていただきました。この一年間、ご愛読いただき誠にありがとうございました。
広報・拡大委員会
委員 朝倉 遼太郎